みしゅみ

no junk no life

【TS抜き】PT2導入予定

こんにちは、みしゅみです。

今回はまだやっていないのですが、TS抜きをメイン機でやってみたいと思ったので、

事前学習だと思い調べてまとめてみました。

※実際に導入をしたら追記、まとめて投稿します。

導入は3月上旬にする予定ですので<(_ _)>

 

TS抜きとは

TSチューナーというものを使ってテレビ番組を録画することです。

普通、TVを録画すると、コピーワンスや、ダビング10といった

コピー規制がかかります。

それらを無効化するのがTS抜きというものです。

放送された映像が動画ファイルになってPCに保存されるため、動画の編集

コピー、分割など放題です。

違法か?

コピー規制を「解除」ではなく、TSチューナーで「無効化」

しているだけなので、違法ではありません。

まあ、グレーです。

方法

ここからは、私が調べたTS抜きの方法をまとめてみます。

実際にやったら、写真、体験も追記しますのでm(_ _"m)

 

使用機材

PT2

Amazonなど、中古市場で8000円前後で取引されている

アースソフトというメーカーのTS抜きチューナーです。

安定性が抜群に高いということで有名です

 

 

 

分波器

 

私は、部屋についてるテレビ線の接続口につなごうと思っているので

BS・CSと、地上波の線を分けてる必要があるのでこの分波器を購入予定です

 

 

使用ソフト

BonDriver

TS抜きチューナーをソフトで使えるようにするソフト

「ソフトを利用するためのソフト」です。

チューナー専用のBonDriverが必要です。

そのため、当方では、PT2専用のBonDriverが必要です。

さらにPT2は4チューナーなので4個(地上波用2個、BS・CS2個)必要です。

 

Tvtest

TS抜きでテレビを視聴するためのサイトです。

詳しい設定はまた後日。

 

まとめ

調べてるうちに不安になってきました。

まず、PCをいじれない、ソフトやドライバのインストールができないという人は難しいでしょう。

私はTS抜きの環境構築自体初めてですが、ドライバのインストールは

何度もしていますので難関は、Tvtestなどのソフトのビルド構築だと思います。

TS抜き初心者なので間違っていたらすいません。

あと質問は現時点ではお答えできません。

もっと詳しくなるよう努力していきます。

 

お知らせ

学校のテストなのでしばらく更新のクオリティーが落ちそうです。

30日毎日投稿頑張りますので、またお会いしましょう。