みしゅみ

no junk no life

ネットにつながりたい【I-O DATA WN-G150UK】

こんにちは、最近眠いみしゅみです。

疲れがたまっているのか眠れないんですよ。

ネットにつながりたい!

私の部屋にはpcがあるのですが、ネットにつながっていません。

なおかつルーターからも離れているので通信が若干不安定なんです。

そこで今回は、ネットにつながる方法を確認していきます。

今はどうしてる?

今は、androidスマホでデザリングでつないでネットにつながっています。

しかし、

スマホをいちいち持ってきたり、線がぐちゃぐちゃになるのが嫌なので

別の方法でつなごうと思います。

方法は

・LUNケーブル

wi-fiカードorUSBwi-fiアダプター

・デザリング

・PCL

などがありますが、今回はだいぶ昔に買って放置してあった

ジャンク500円のI-O DATA WN-G150UKという

USBアダプターを使うことにしました。

www.iodata.jp

 

やってみよう!

1、アダプターとPCを接続する

まずはUSBアダプターを本体のUSBにぶっさします。

私はオンボードのUSBにさしました。

 

2、ドライバーを認識させる

 

公式サイトからドライバを落としてきて認識させようとしましたが、

なぜか認識しません。

そのためwindows10のドライバを適用させたら無事認識されました。

 

3、windowsのネットワーク設定

 

windows側でネットワークの設定をします。

Wi-Fiルーターなどのパスコードをあらかじめ写真にとっておくのが

お勧めです。

 

 

速度は?

このI-O DATA WN-G150UKは、発売日

2012年6月と書いてあったので発売から11年たっています。

そのため、今のネットで実用的に使えるか

検証しました。

 

 

結果

遅いです。

ネットにはつながるのですが、遅い。

これはしばらくしたら交換ですかね。

内蔵タイプで探してみます。

 

まとめ

 

今回は負けですね

遅すぎてストレスがたまる。