みしゅみ

no junk no life

ブログ用のPC紹介

こんにちはみしゅみです。

今回は、ブログを書き始めるときに、ブログ用PCを買うときに快適に執筆できるPCは、

どのくらいのスペックがいいのかと考えまくったので

私の独断と偏見ですがスペックの例を考察していきます。

 

こんにちはじゃんくろーです。

今回は、ブログを書き始めるときに、ブログ用PCを買うときに快適に執筆できるPCは、

どのくらいのスペックがいいのかと考えまくったので

私の独断と偏見ですがスペックの例を考察していきます。

 

私のPCのスペック

 

自作pc(デスクトップ )

先に紹介したメイン機は前に紹介してるのでこちらを参考にしてください。

一応メイン機のスペックは載せておきます

 

デスクトップPC スペック

CPU                                  core2 quad q8200 

GPU                                 GTX960

マザーボード                   asus p5q

モリー                          ddr2  8gb

HDD                                 hdd 500gb

電源                                  dell製 400w

ケース                              ジャンク 

OS          Windows10 64bit  home

 

missizyuu.hatenablog.com

 

このpcは、古すぎると思います(一般人だと

このPCは、私がいじって遊ぶようなので参考にしないでください。

参考にするのは次に紹介するpcを見てください。

サブ機(ノートPC)

こっちのほうがブログを書く際に多用しています。

起動も早いのでブログ用pcを買うときにはコンパクトなノート型PCをお勧めします

 

スペック

CPU           Celeron N4000

モリー                                4GB

HDD                                      eMMC 64GB

OS           windows10→windows11にアップデート

後悔している点

このようなエントリーノートブックは容量が32、64GBのような

少ないものがあります。

私が買ったpcは中古で15000円ほどでした。

その時に予算の都合で

容量が64GBしかないけど、Windowsしか入れないから十分だと思ってわりきってかいました。

しかし、あっという間にパンパンになってしまい残りは13GBです。

外付けドライブは邪魔です。

増設もできません。

デスクトップだったら足りなくなったときに足せばいいのですがノートPCは

そうではありません。

しっかりと自分が使う利用法、お財布と相談してpcを決めましょう。